Nゲージ鉄道模型の車両加工・ジオラマ・モジュールの製作など… その他日々感じた事などを気ままに。
鉄道模型製作日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
近況について
2016-06-25-Sat  CATEGORY: その他一言
ご無沙汰をしております。

こちらのブログの更新が滞っておりました。
現在、ヤフーの「第3軌条のブログ」で更新をしています。
主に携帯で投稿することからヤフーブログがメインとなっています。
よろしければそちらをご覧いただければと思います。


現状ですが、車両の色入れ、ウェザリングなどと・・・


IMG_0765.jpg
こちらのレイアウトの製作です。

IMG_0766.jpg
前回記事にした「下町風レイアウト」は規格倒れで、こちらのレイアウトになっております。

今後も、こちらはサブのブログとして不定期更新となると思います。
広告が出現する前には更新していきたいと思います。
トラックバック0 コメント0
青春18切符で名古屋へ(2)
2015-09-10-Thu  CATEGORY: その他一言
酷い雨でしたね・・・

前回の続きです。

神宮前5
食事の後、名古屋には来るものの、名鉄の撮影をしたことがなかったので撮り鉄しました。
時間があれば、知多新線にも行って見たかったのですが、またの機会のお楽しみとします。

時間もそう無いので名古屋近辺で、と言うことで、栄生に行ってみましたが、イマイチ・・・
反対方向で神宮前に行きました。
写真はラッピングの銀色の電車。
名鉄好きな割には形式は良くわかりません(涙)3000系列でしょうか?


神宮前4
続いて5700系でしょうか。
私はこの電車が好きです。河和線、知多新線の特急内海行きに良く使用されているみたいです。
なので、次回はこの車両の特急内海行きに乗りたいですね。


神宮前3
本線側を走る6000系。
何やらサボが刺さっていました。
この電車も名鉄らしくて好きな車両です。


神宮前2
常滑線方面からでしょうか?
6000系準急新可児行き。


神宮前1
これはVVVF車のようです。
何だか似たような顔つきで鉄仮面と同じ形式のもあるようで・・・

もっと良く形式名を勉強しようと思います。

この神宮前駅は有名撮影地なようで・・・
先客が2名いらして、私の後に更に2人の方がみえました。
金山方にも撮影者がいました。
名鉄は人気なんでしょうかね。


帰りはまた忍耐の東海道線。
沼津からは宇都宮線直通のグリーン車でくつろいで帰りました。

fc0258.jpg
強行日程でしたが楽しい一日、良い気晴らしとなりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村


トラックバック0 コメント0
青春18切符で名古屋へ
2015-09-05-Sat  CATEGORY: その他一言
会社の帰り道、在庫が有るか金券ショップを覗いたところ・・・
1日残りが3000円で売っていました。

きっぷ3954
当日の昼休み、電話でその手では有名な金券ショップへ問い合わせて見たところ
4500円との回答があり、その金額ではちょっとね~と思っていました。
そこへ、名も無いお店では「3000円です」とのお答え。
購入してしまいました。

で、土日に出かけると、まだ切符の効力がありますので無理矢理平日休暇を取得。
私の会社では誕生日休暇と言う制度があり誕生月のうちの1日有休を取れます。


fc0244.jpg
どこへ行こうか・・・名古屋へ名鉄を見に行こう!
この前、出張で名鉄様にお邪魔したのですが、その時は撮り鉄などする暇もなかったので。

さすがに、埼玉の自宅からでは午前中に名古屋にたどり着くのは不可能・・・
東京に実家がありますので、こちらへ宿泊、都内から出発しました。
朝4時過ぎですが、結構人がいました。


fc0245.jpg
品川から東海道線一直線!
先ずは小田原まで、そこで乗換え熱海へ。15両から一気に5両に(涙)
熱海から浜松まで、同じく5両のロングシート・・・
更に豊橋まで・・・
この間が一番きついですかね。


fc0246.jpg
豊橋からはクロスシート車が来ました。
新快速は激混みなんで各駅停車に乗りました。
ガラガラでした(笑)
豊橋から名鉄に乗れる訳ですが、今回は別なところから乗車します。


fc0249.jpg
名鉄蒲郡線を乗車しました。


fc0250.jpg
名鉄蒲郡から名古屋までは1260円かかります!
切符を駅員さんに見せたところ「名鉄で行かれるのですか!!」とびっくりされていました。
大したものは有りませんがとご覧のシールをいただきました(笑)


IMG_0251.jpg
6000系ワンマン対応車がやってきました。
お客さんは私を含め5人ほどでした。
存続が危ぶまれている様な事を聞きましたが、確かに吉良吉田まででも延べ15人程度でしたね。
吉良吉田で乗り換えて弥富行きで名古屋に着きました。


fc0254.jpg
名古屋には丁度お昼時に到着。名古屋と言えばきしめんや味噌煮込みうどん、味噌カツですが、
わたしはあんかけスパが気に入ってます。都内では虎ノ門にCoCO壱系のお店でしか食べれない
のでしょうかね?
このお店は名古屋でも有名なんですかねぇ?
画像は店を出たあとなんですが、この倍は並んでいました。


fc0253.jpg
出張の時もここで食べました(笑)
今回は「ミラカン」、おなかすいていたのでジャンボを注文。
ソース多めってできるんですね~(笑)牛丼のようですね。
すっかりこの味にハマっています。
ソースのネット販売も有るようなので、今度注文しようかと思います(笑)

腹ごしらえして、いざ撮り鉄!
こちらは次回へ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村


トラックバック0 コメント2
野田線を撮影に行く
2015-05-07-Thu  CATEGORY: その他一言
今日は連休最終日。
何か外へ行ってみたいなぁと。

東武8000系が撮影したくなり野田線へ出かけました。
アーバン何とか線っていうのは馴染めません。
横文字にすれば良いってもんじゃないと思いますが・・・

nd1287.jpg
藤の牛島駅付近の鉄橋です。
何と塗装準備でしょうか、足場が組んでありました(涙)
8000系の方向幕車って言うのは減ったんですかね。


nd1280.jpg
レンズを変えてみました。この場所、朝は結構ウォーキングをしている方がいて気を遣わせて
しまうので川に接近してみました。
こうすると水面に車両が映っています。
車両メインか、川も含めて撮るか。今回足場があるので川を含めた方があっさりしますね。
LED車は行先がわかりません。


nd1291.jpg
帰り道、春日部駅にて。
ここも有名ですよね。
60000系も随分増えましたね。8000系がなくなるのも、そう遠い話ではないのでは。


nd1296.jpg
更に帰り道、臨時快速ですが、失敗しました。
まぁしかし、撮影者って結構いらっしゃるんですね・・・
牛島にも他に撮影者がいましたし、帰り道にも大勢の方がいらっしゃいました。

藤の牛島、牛の藤島だと肉屋かなぁとバカな事が気になって・・・


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村
トラックバック0 コメント0
GWですね・・・
2015-04-29-Wed  CATEGORY: その他一言
いよいよGWですね。
海外旅行に行かれる方もいるのでは。
ゆっくり温泉にでも行きたいですが、凄い人なんでしょうね・・・

今年は家でゆっくりしたいです。


レイアウトを紅葉側にして、過ぎ去る列車を眺めて旅行に行った気分に(笑)

[広告] VPS

房総急行のイメージですかね。内房とか外房とかHM付けてみようかな・・・
165系は馴染みが有るのですが、こちらは見た記憶が殆どありません。

お休みは西武のキット製作とレイアウトの手入れをしようと思いますが・・・
何もしないで終わるような気も・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村
トラックバック0 コメント0
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 鉄道模型製作日記. all rights reserved.
