Nゲージ鉄道模型の車両加工・ジオラマ・モジュールの製作など… その他日々感じた事などを気ままに。
鉄道模型製作日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
複々線で撮影してみる
2015-05-17-Sun  CATEGORY: ジオラマ
東武10050系を作っていますが、東武と言えば複々線区間を走る姿を連想します。
A3のボードにトミックスの高架線で複々線を仮設してみました。

gb3593.jpg
さすがに、A3のボードに複々線を敷設すると線路のほかに建物の設置スペースが
ありません(涙)
交差する道路と側道、交差点付近の建物位ですかね・・・


gb3586.jpg
スカイツリーラインの場合、中2線が緩行線、外側が急行線という振り分け。
駅の一部を表現するとなると緩行線のみのホーム設置ができるかな・・・
1両分程のホームでは、とも思いますがタダの線路だけよりも変化がありそうな。


gb3587.jpg
懐かしい車両の急行線通過風景。
架線柱とか設置すれば、もっと実感的になるでしょうね。


gb3592.jpg
JR中央線辺りの風景的に。
JRでは片側2線が緩行線、もう片側が急行線といった振り分けが多いですね。


gb3588.jpg
良き時代のカラフルな列車の走行風景。

ホームを設置してしまうと路線が限られてしまいますね。
一応仮設でこのまま設置するかもわからないんですがね(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村
トラックバック0 コメント0
KATO島式ホームを買ってみた(2)
2015-02-28-Sat  CATEGORY: ジオラマ
今週も色々忙しかったです。
そんな中、スラブ線路を着色しました。

y443.jpg
タミヤのジャーマングレイを吹いた後、クレオスのジャーマングレイ、その後クレオスの
マカボニーを軽く吹いています。
線路自体はまだ塗っていません。
新しい路線とするならもう少し明るいグレーで仕上げた方が良いと思います。
「壁」が無いので変な感じです。


y441.jpg
列車を置いてみました。
やはり、壁や天井がないのとホームに柱がないので地下鉄っぽくありません。
何だか製作意欲も湧いてきません(涙)
島式よりも対向式ホームの方が地下駅っぽいですね・・・


y444.jpg
一応、こんな物も買ってました(笑)
ホームドアです。可動柵とも言うような・・・
これを付けると地下鉄の雰囲気が出ますかね。


y446.jpg
裏側から見るホームドア。
意外と好きだったりします(笑)
これを付けるとやはり路線が限定されてしまいますから、取り外し可能にする
必要が・・・でも天井付けたら取り外しできるかどうか・・・

課題山積。
やはり意欲喪失ですなぁ・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

トラックバック0 コメント2
KATO島式ホームを買ってみた
2015-02-23-Mon  CATEGORY: ジオラマ
会社帰りにヨドバシカメラに寄りました。
携帯電話の買い替えのリサーチが目的でしたが・・・

地下鉄車両の撮影舞台が欲しいと思っていまして。
試しに購入してみました。

e38.jpg
ご覧の様な棚板がありまして、展示台にしようと放置状態になっていました。
カトーのスラブ道床の線路も購入済みでしたので、島式ホームに対応する
ようにカットしました。


e40.jpg
このままですと代々木上原のような(笑)
もう1本ホームを置くと綾瀬駅のような感じになりそうですね。
綾瀬にしてしまうと千代田線しか置けなくなってしまうのでNGかな。
この程度の大きさだと対向式ホームの高架駅を表現すると東西線であったり
島式2面で京成線千住大橋あたりがな~んとなく再現できそうな。


e37.jpg
今のところ、片側に壁を立て、屋根を付けて地下駅にしようかと思っています。
以前、対向式の地下駅を作りましたが、千代田線や有楽町線では対向式ホーム
は殆ど存在しません。


e39.jpg
取り敢えず、壁を試作してみて様子を見てみたいです。
ホームに丸柱を立てるとグッと地下っぽくなるとは思います。
ローカル終端駅にしようと思ったA3ボードは高架駅にしちゃおうか・・・
また浮気心が・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村
トラックバック0 コメント0
鉄コレ駅前ビルを購入
2015-01-18-Sun  CATEGORY: ジオラマ
今週の休みは製作意欲が湧きませんでした。
現在、紅葉の鉄橋レイアウトがすぐに走行できる環境になっています。
今まで買ったままの車両達を走らせることで楽しんでいます。

そんな中、鉄コレの駅前ビルを購入しました。

入口をくり抜いています。
会社の社紋らしき物も消しました。


tc3384.jpg
屋根が黒一色。落ち着かないのでその上から艦艇色を吹きました。
扉が表現されていましたが取り去りました。
何をしたいかと言うと、


tc3386.jpg
駅舎にならないかなぁと。
終着駅のジオラマでも作ってみようかな・・・
600×900のレイアウトでは2両辺りの地方私鉄電車が似合う訳で
その車両の展示台にと。
思いっきりローカルな駅を作りたいなぁと思っていまして。
それにしては立派な駅舎になってしまいそうな・・・

製作意欲がどこまで続くかですがね(笑)

今日の久々に走らせた車両です。
tc3387.jpg
パンタはグレーに塗っています。
エアホースとか付けてみたいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村
トラックバック0 コメント2
バラスト散布
2014-03-01-Sat  CATEGORY: ジオラマ
連休二日目。休みはあっという間に一日が終わります。
今日は天気も悪いのでバラスト散布をしました。


IMG_92344.jpg
すぐ終わると思いきや相当な時間がかかりました。
板が薄いので反るのでは・・・と思ってましたが、予想以上に反り返りました(涙)
何とかして修正したいけど、まぁ撮影用なんでいいかなぁ…


IMG_92338.jpg
やはりバラストが入ると車両も生き生きとします。
レールは昔買ったウェザリングカラーのラストです。バラストを撒かなかったときはイマイチな色
でしたが、このバラストの色とは良く馴染んでいます。
しかし、他のレールと合わせなくては7まらないので別な色に着色します。


IMG_92339.jpg
バラストとレール、茶系に汚すか、このままにするか・・・
まだ生乾きなんで、完全に固着したら考えます。
ウェザリングした車両は特に映えます。


IMG_72347.jpg
こちらにもバラストを撒きました。


IMG_72348.jpg
枕木部分に撒くかどうか・・・
彫が浅いので上手く撒けるか心配。


IMG_72354.jpg
カーブには京急(笑)
何かそんなイメージが強いです。
神奈川や能見台、港町・・・良く撮影に行きました。

明日は何をしようかな…

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村
トラックバック0 コメント0
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 鉄道模型製作日記. all rights reserved.
