Nゲージ鉄道模型の車両加工・ジオラマ・モジュールの製作など… その他日々感じた事などを気ままに。
鉄道模型製作日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
新レイアウトの製作(1)
2016-03-13-Sun  CATEGORY: レイアウト
しばらく更新が空いてしまいました。
申し訳ございません。

今回、改めて900×600のレイアウトを作りなおしています。
以前はローカルな景色でしたが、今回は都会、下町風のレイアウトです。

kr09.jpg
モチーフは京成金町線辺り。
東武亀戸線なんかも良いなぁと。どちらも、下町というか、都会の住宅地の中を走っています。
そんな感じにしてみたいなぁと思います。



金町線の金町~柴又駅間に柴又街道と並走する区間がありますが、ここを真似てみました。


kr10.jpg
柵やガードレールを仮置きしています。
この区間は線路と歩道の距離が非常に近くなっています。
レイアウトでもこれを再現してみます。


kr11.jpg
車両を走らせるとこんな感じに。
実際の雰囲気に近くなったでしょうか。

kr15.jpg
小さなレイアウトですので、浄水場は再現できませんね(笑)
下町風ということで、町工場を置いてみましたが、ピンクの建物が怪しい工場となってます(笑)
直線が終わりカーブの内側は公団住宅とします。
GMの集合住宅を組立てた物を使います。

画像は有りませんが、駅は引き込み線付きで、20m4両が停まれるホームを有します。
よって、私鉄車両ならば支線の雰囲気になりますね。
鉄コレの地方鉄道の車両なども合いそうです。

難しいのは駅前ですね・・・
いつもここで壁に当たります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村
トラックバック0 コメント0
メインレイアウト・・・その後
2015-11-03-Tue  CATEGORY: レイアウト
更新が暫くあいてしまいました。
何もしていなかった訳ではないんですが、殆ど進んではいません。
仕事の締切に追われ、こちらの更新も疎かになってしまいました。

今回はメインレイアウトのその後の様子をご紹介します。


植樹作業を進め、一応尾根の部分は緑化完了しました。
後は道路沿いの整備です。
信号機や電柱、歩道を何とかしないといけません。
建物も何を設置するか決定しないといけませんね。


IMG_0350.jpg
駅右側のトンネルの上部ですが、変に平らになっていました。
ここは新興住宅地とすることにしました。
建物を仮置きしてみましたが、まぁこんな物かなぁ、と。
道路を敷設しようと思います。

今回はこれにて終了。
最近はここで色々な列車を走らせて楽しんでいることが多く、あまり手を加えなくなって
しまいました。
列車がそれなりに走るようになると、そちらがメインになってしまいます。
中々完成には至りません・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村
トラックバック0 コメント0
レイアウトのその後と・・・2
2015-10-12-Mon  CATEGORY: レイアウト
前回に続き引っ張り出した車両達の画像をアップしようと思います。
しばしお付き合いを。

rei3998.jpg
メトロ7000系と東武10050系
メトロ7000系は以前記事にしましたが、前面床下機器を追加しています。
東武10050系は本線の行先となっていますが、ここは雰囲気で。


rei0326.jpg
続いて営団3000系。
マイクロ製ですが、客ドアの表現がイマイチです。
東武無線アンテナを付けて青地の行先にしたいなぁと思いますが・・・
この電車は夏は酷い暑さです。良く熱中症患者がでなかったなぁと不思議です。
今の人のが弱いのですかね(笑)


rei0327.jpg
メトロ6000系と小田急9000系。
こちらも7000同様の加工をしようと思いつつ、未加工です。
その代り、ドアステッカーや墨入れを行っています。多摩急行唐木田行き。
あと数年は元気に走ることでしょう。


rei0330.jpg
小田急4000系です。
マイクロ製ですが、動きが悪く、仕方なく分解したところ絶縁のビニールが
ギアを邪魔していました。今は調子よく動いております。


rei0331.jpg
最後は京成3200系。
いよいよ3600系が発売されるようですが、とんでもない値段設定です。

この他にも、棚にしまったままの車両が幾つか存在します。
車両を走らせてしまうと、工作が進みません。

そんな中ちょいと車両工作と言うか色入れをしてみました。
それは次回へ続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村
トラックバック0 コメント0
レイアウトのその後と・・・
2015-10-06-Tue  CATEGORY: レイアウト
メインのレイアウトですが、徐々に緑化が進んでいます。
しかし、製作時間がないこと、普段疲れて寝てしまうことが多く中々進みません。



仕事も進まなく・・・
休日はくたびれて寝るか、家の行事かで・・・
色々な車両を引っ張り出しては走らせる事が今の癒しの時間となっています。


rei4007.jpg
私鉄ばかりでは・・・
合わないと思っていた国鉄車両を走らせてみました。
KATOスカ色の113系。屋根の塗分けや細部への色入れを行ってます。行先がまだですが・・・
中々似合う様な、新鮮な感じでした。


rei4005.jpg
気を良くして、同じくKATO製201系です。
こちらは購入から全くの手つかず状態です。ケースから出したのも何年振りか(笑)
中央線よりかは青梅線といった感じでしょうか。


rei4004.jpg
続いて101系。
これもKATO製で、我が家ではKATO製が多数をしめているなぁと感じた次第です。
やはり南武線辺りの雰囲気なんでしょうか?


rei4012.jpg
トンネルの中へ消える113系。
実感的なジョイント音を響かせながら、トンネルへ消えてゆく列車・・・
どこかへ出かけたくなるような気分になります。
そんな暇もお金もないんですがね(涙)

こんな中、何とかして都会のレイアウトは作れないものか・・・と思案中なんですが。
しかも900×600で(笑)

次回は私鉄車両の画像でも公開しようかと。
繋ぎです(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

トラックバック0 コメント3
メインレイアウト・竹藪の製作(2)
2015-09-22-Tue  CATEGORY: レイアウト
連休ですね・・・
何処へ行っても混んでいて・・・
混雑している場所は嫌いです。

さて、竹藪の製作を続けました。


今回、竹の葉(笹かな?)を接着するのに使ってみました「葉造くん」です。
使い勝手はよかったです。木工ボンドと何処が違うのでしょうか?
ちなみに葉はカントリーグラスとコースターフを混ぜたものです。


tke1.jpg
当初、このような状態でした。
何だかスカスカと言うか、藪って感じじゃないです。
もっと本数を増やさないと・・・


tke2.jpg
で、あと10本近く増産しました。
トミーテック製と比べ、幹が太いですね・・・
竹というより木になってますね(涙)
もう少し黄緑色っぽくした方が良かったかなぁ。


tke3.jpg
別角度から。
竹だ!と思うようにします(笑)


tke4.jpg
コンビニの裏手も竹藪にしました。
こちらは根元が見えないのでそれらしいかな。雑木林のようでもあります。
こちらの方が、何となく良い雰囲気ではと。


tkr5.jpg
全体的な感じです。
何となく、まとまったかなぁ。
あとはトンネル付近の仕上げですかね。
後ろに車両ケースが写ってしまい、雰囲気を壊しますねぇ。


tke6.jpg
そこで、背景画を試作してみました。
以前旅行で撮影したもので、前にもモジュールの背景画として使用しました。
普通紙に印刷しましたが、ちょっと色が薄く、鮮やかさに欠けますね。
もう一度調整が必要ですね・・・
でも、背景画を置くと、雰囲気が変わりますね。

tke7.jpg
車両を置いて撮影してみました。
東武8000系のセイジクリームです。
栃木方面の雰囲気になってしまいますね。


tke8.jpg
同じ東武の6000系。
やはり都会の駅ではなく地方の駅ですね。
都会の雰囲気とするには、商店街や住宅地としないとですね。
丘ではなく住宅地とするべきだったか・・・
コーナーの住宅地化は難しくてつい丘にしてしまいました(笑)
この道の先は住宅地ということで(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村



トラックバック0 コメント2
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 鉄道模型製作日記. all rights reserved.
